平凡な毎日ですが、その中でもささやかな事件がたまに起こる?

備忘録的にのんびりと綴っていきます。



2012年5月21日月曜日

金環日食

今日の朝、早起きして金環日食を見ました!
日食グラスを持って代々木体育館へ行きました。
なんでも明治神宮の参道はお正月にちょうど参道から太陽が昇るように設計されているそうです。
へえ。
そして、原宿前の歩道橋にも人がたくさん集まっていました。
平日の朝だから人は少ないかなと思っていたのですが、あなどってはいけませんね。



それにしても実際見るとやっぱり感動、そして興奮。
薄曇りだったので、肉眼でも見れました!


ちなみに、昨日、深夜、NHKで宇宙の番組をやっていて、
地球の地軸が一定なのは月の重力があるからだと言ってました。
月がもっと小さかったり月までの距離が遠かったりすると、地軸が定まらず、くるくると色々な角度で廻ってしまうそうです。
そして、月は年間3.5cmずつ地球から離れて行っているらしい。
おっと。だから、ずっと将来地軸の傾きは今の状態と保つことができなくなるけど、
その前に太陽の水素が足りなくなって、太陽が膨張し、地球を呑み込んでしまうんだそうです。
寝ながらみていたので、多少間違っていたらごめんなさい。
50億年先の話らしいけどね。
そんなわけで、今日は金環日食をみながら、影になっている月に感謝してしまった私でした。

では、皆様、週明けのお仕事頑張りましょう!




4 件のコメント:

  1. すごい!写真、きれいに撮れてるね!
    ふつーの(?)カメラ?なんかよさげなレンズとかもってるの?
    雲の感じも幻想的ですてき〜。
    私も日蝕レンズでばっちりみれたよ!
    近くの橋でみてたんだけど、橋に日蝕レンズ持った人がずらーっと並んでで
    ちょっと異様な風景だよね、あれ(笑)

    返信削除
  2. カメラは普通のカメラだけど、割と最近の奴だからかな。
    ちょうど雲がフィルターの役割をしてくれて、肉眼でもはっきり見えたよ。
    いや、大騒動だったね~。平日の朝なのにあんなことになっているとは!
    金環日食になった時、明治神宮の方にカラスが帰って行った気がしましたが、
    気のせいなのかな。
    金環になった瞬間は「おぉ~!!」と心を揺さぶられました。

    返信削除
  3. 東京では見られたんだね、こちらは雨が降って(前日までいい天気、翌日もいい天気だったのにぃ!)
    全く見ることが出来なかったよ。。
    月の重力で地軸が定まっているのね!太陽、地球、月・・・宇宙全体ものすごいバランスで成り立ってるんだなあと
    感動した!子供たちに話したら、50億年後のことだと言っても「こわい~!もう言わんで!」と言ってました^^;
    コメント違うところだけど、結婚記念日おめでとう♪

    返信削除
  4. 先輩こんにちは。
    日食、残念でしたね~。どんな太陽が見えるかは、テレビなどであらかじめわかっているはずなのに、
    実際、金環になった瞬間、なんだかすごく感動しましたよ。
    そして、地軸の話も驚きですよね。
    良子先輩がこの話を子供達にしたらすごく怖がったそうだと旦那さんに言ったら、
    うちの旦那さんも小さい時に図鑑で読んですごい恐怖に襲われたそうです(笑)。
    そんなかわいい時期もあったのかと感心してしまいましたよ。

    返信削除